Breaking

2017/05/30

就職の面接、非効率すぎる。スカイプで十分じゃねえか?



面接行くのめんどくさい


おはこんばんにちは。かたさんです。

就職の説明会や面接、行くのめんどくさくね? しかも交通費出ないとこばっかりだし。

会社の予算削減するのなら、個人の時間と経費も削減してくれよ。

バブルのころは説明会や面接に行くだけでお金がもらえて、おこづかい稼ぎになったそうだ。

スカイプ(Skype)を使えば会社も個人も、時間とお金を節約できて効率的じゃねぇ?

効率的になったのは履歴書をワードやエクセルで作って提出しても何も言われなくなったぐらいか。


なんでITの発達した現代において、わざわざ行かなきゃいけないのか?

面接なんてスカイプでやればいいじゃん


おっさんの面接官いっぱい並べて、わざと緊張させてストレステストをやりたいのか? 

集団面接とかいうくだらない面接方法やりたいだけか? 下半身デブをはじきたいのか?


会社から離れた地域に住んでいる就活生は助かると思うんだけどな。

説明会もネット中継で十分でしょ。会場もいらないし。

NYのしゃれた会社ならスカイプ面接やってそう。

古くさい日本の会社はスカイプ面接なんてむりかな。


わざわざ1~2時間もかけて面接に行きたくないだけ。



カンペ見ながら質疑応答したい

面接って緊張して言葉が飛んだりしてうまく話せない時がある。

そんなときカンペを見ながら話したいと思ったやつ、たくさんいると思う。

スカイプならカンペ見ながら面接可能だ。カメラ見てない時の目線でカンペ見てることバレそうだけど(笑)

こっちが回答したいこと完璧に言えていいと思うんだけどなぁ。


んじゃ、またね。



▼この記事をシェア


全記事一覧




  1. ホーム
  2. 雑記
  3. 仕事
  4. 就職の面接、非効率すぎる。スカイプで十分じゃねえか?